伯母宅のお掃除へ

兄がこの連休で帰横してきたタイミングで鶴見の伯母さんの所へ行きいろいろなことをを話し合うことにしていて、朝ガーデン山へ行くとなにやら大量の掃除用具が用意されています・・「何?」と聞くと掃除してくるとのこと。おいおい、そういうことは先に言ってくれよ、汗拭きタオルとかお着替えとか用意するからさ、って相変わらずのオレさまぶりです。先に両親のお墓参り。暑いです。
で、お伺いして、掃除して、ゴミを片付けて、テレビの使い方をもう一回教えて、動かないと言っていた先週設置したエアコンの使い方を教えて、テレビのリモコンの電池を入れ替えて、公共料金の支払い方法を口座引き落としにするための書類を送ってもらう段取りをして、その際判明した水道料金の未納をとりあえずなんとかできるものはなんとかして・・。
お話し合いは、一人暮らしをする上でできないことを市の支援とか介護・介助制度を使って費用をお支払いしてやってもらうことを考えてほしいこと、亡くなった時のことを決めておいてほしいこと等々。
終わって兄を送り、仲町台へ。郵便物を受け取って、部屋の様子をみて排水トラップの水を補給して、千葉へ戻りました。
また緊急事態宣言になってしまったので、外部者の居室への立ち入りを制限しているようです。やれやれですね。しょうがないけれど。