携帯電話更新の巻

お嫁さんの携帯電話(iモード)が崩れ始めてきました。
外側液晶のカバーが脱落し、電池カバーがちゃんと閉まらなくなり・・さすがに実用に耐えられなくなって来ました。
iモード携帯が売っていれば、それに交換でちゃんちゃんだったのですが、iモード携帯は昨年暮れにdisconになっていて・・。なんとなく困っていました。
しばらく携帯電話の契約含めて見直しを提案していたのですが、現実を前にようやく踏ん切りがついたようで、僕のiモード携帯も含めて見直しをすることになり本日docomoショップへ行ってきました。
ただ、条件が「番号と、できたらメールアドレスは変わらない」「ワンセグが見られる」だったので、僕は当初お嫁さんにソニーの小さいタイプが1年前の発売機種でほぼバーゲン中でこれを薦めていたのですが、その前日に今度はiPhone7のiモード携帯ユーザー対象の投げ売り?ニュースを見て・・これならソニーじゃなくても大丈夫だよ、と誘導(笑)。どちらも価格は同じ(笑)。
最終的には実際に機械を見てさわって考えることにしてお店に入りました。
(僕はお嫁さんの機種に合わせる方針で・・そうしないとめんどくさい(笑)。)

1時間待ち位で、待つ間色々見て回ります。
最初に入ったところにあるiPhone・・。
それからちょっとソニーに止まって・・。(これは気乗りしていないな(笑)。)
それからずーっとしばらくらくらくスマホをいじりまくっていました。
他の機種はどっちでも良いようです。
確かにらくらくスマホは大きな文字で、「ここに送り先を選んで入れてください」とか、もう見たまんまに操作すれば良くて、同様に古い携帯電話を使っている八王子の義父に薦めるならこれかなぁ、とか言っていました。
僕は、ソニーに乗り気でない姿をみてそれとな〜くiPhoneに誘導(笑)。実際触りもしなかったし(笑)。
で、ついにワンセグの条件を緩和させることに成功しiPhoneにすることにして順番を待ちました。
順番が来てから、全部終わって店を出るまで2時間半位かかりました。でも良い店員さんに当たったようで、一つづつ丁寧に対応してくれて当初見込み以上の契約内容で終えることができました。
機械代はニコニコ現金払いでv。
それから、ちょっとメールの設定でとまどったけれどなんとかこなして、いろいろとソフトを入れて、itunesと音楽を同期して・・現在に至ります。
というわけで、格安sim+coviaのスマホは引退の予定。