今年も終わっちゃいました・・

なんだか、ボーゼンとしています。
今年も終わっちゃいました。
18日、19日はもう・・機体をバラして飲みに行ったような(笑)。
17日夜、めちゃくちゃ悲観的な天気予報をUPして18日果たしてその通りになりました。
朝西に向かいながら絶望が深くなってゆきます(笑)。
甲府盆地はべたっと盆地でその先は真っ黒(笑)。


原村ではすでに雪景色。
諏訪におりたら降っていませんでしたが、さっきまで降ってましたって感じ。
登ったら・・


そこは雪国でした。スタッドレスに替えていたよかった。もうだいぶ古いタイヤですが昨日は十分ですね。



明日機体を本当に降ろせるのだろうか・・。


結局Ka6と23のぞいてみんなバラしました。
10時頃ふれあい館のシャッター工事の検収作業があって、それからだったのですが・・未練たらしく「1機だけあげて飛ばしましょうよ」とか「あ、車山のレーダードーム見えた」とか囁くのですが(笑)、村上さんの段取り力の前には無力です。
そして、夜は納会。
高天の辛口をお茶碗でのみ、スコッチウイスキーシングルモルトをストレートで頂きヨレヨレになりました。一生懸命お水を飲んで・・結局0時半頃まで。
2時におトイレに起きた時は廊下にまだ笑い声が響いていました・・隣のお部屋が部屋のみ場になっていたみたいです。
4時の時は流石にしずかでした。
それにしても「明日は飛びませんから、摂取アルコール量を代謝可能な範囲にコントロールする必要はありません」(意訳)と真顔で勧める特操審査員殿に抗うすべもなく・・。
いろいろあって色々な話を聞けてとても楽しい夜でした。


翌日は晴れ、良いお天気で西の風の強い日でした。
残ったKa6と23もバラしてお手入れ。お掃除。飛行場を囲う柵の撤収を見送ってからTwin2の翼の確認をして、計器を取り外すためにもう一度トレーラーから出して作業。そしてお昼の時間に機体を強清水の駐車場に降ろして頂き、車両を洗って格納。



今年も終わりました。
最後のミーティングが終わってから、僕は一旦降りてトレーラーを繋げて中の固定の再確認をして、着替えて・・誰も降りてこない(笑)。
もうお電話したらふれあい館の事務所でお茶しているとのことでした(笑)。
お電話でおいとまして、こわしみずの皆さんにご挨拶して白樺湖〜女神湖〜佐久経由で降ります。途中丸山さんが追いついてきて、伴走してくださりとても心強かったです。
丸山さんと鶴ヶ島で別れ圏央道を東へ。20時半過ぎに大利根飛行場到着。
機体の並び方が変わっていました・・。


そして帰宅。
お家でお夕飯をいただいて・・。
長いようで短いシーズンでした。
僕もオフに入ります。
今年は特に様々な方にお世話になりました。皆さんのおかげで無事今年も終わりました。ありがとうございました。