仕事納め

今年は静かな仕事納めでした。
大掃除をして、納会もなく、だるまの目入れは責任者だけ出席。つまんないの。お昼には引けて午後はお嫁さんと待ち合わせてアップル銀座へ。
先に日本橋によって通帳の記帳だけして、銀座通りを西に向かいます。
銀座山野楽器へ寄ったら、1階が違うお店になってる・・。え?とみたら横のエスカレータから上に上がると3階から上は山野楽器でした。CDのお店が4階に集約されたみたいです。あと弦楽器が縮小かな?。6階のピアノもフルグランドが無くて・・スタインウェイ欲しい人はスタインウェイ行くだろうしなぁ・・厳しいところですね。
3階の楽譜売り場で落ち合い、お昼を食べに外へ。いつも行っていたラーメン屋さんが往きの時は見当たらなくて、あれ〜と思っていたのですが元気にありました。工事中の陰に隠れていたみたいです。

f:id:zawasi:20211230174228j:plain
ABCラーメンで麻醬麺をいただきました。
まだ、ジーニアスバーの予約時間まで時間があるのでお茶を。

f:id:zawasi:20211230174430j:plain
澤井珈琲の銀座店です。知らなかったけれどおいしいコーヒーでした。
なんか、美味しいコーヒーをお店で飲んだのは久しぶりかも。最近エスプレッソ系ばかりだったからなぁ。
アップルにはお嫁さんのMacbookProの画面がなんか変と子供が指摘して、よくよくみたらなんか画面の下辺の光がまだらになっていました。検索してみたらアップルがリコール出しているみたいで無償修理対象のようです。で、ジーニアスバー予約したのでした。
以前のようにバーの止まり木の如く人が鈴なりにはなっておらず、ソーシャルディスタンス保って応対しているようでした。お嫁さんの機械はリコール対象のようで、そのままお預かりになりました。
最近思うのですが、日本の自動車メーカーとどっこいどっこいのユーザーサービスですね。自動車メーカーが販売店を強烈に系列下に置いてこの機能を得たようにアップルも同様に直営店のユーザーサービスに力を注いでいるようです。
5年前の機種を無償修理なんて、日本の家電メーカーも含めてあり得なかったですよね。
自動車は安全に直結するからそれもありだと思うのですが、パソコンやスマホですよ・・。そりゃなきゃ困るけれど、日本の有名メーカーもこんなアフターサービスなかったし。現にsh3zさんところの親会社の親会社とかそれはそれはひどい対応だったし、もう2度と買うかと思ったし、大阪の二股ソケット屋さんも結局売りっぱなしでいろいろな不具合はなしのつぶてだったし。結局自分で修理屋さん見つけてお願いするなんてね・・。
これだけちゃんと対応してくれると、情報機器はアップル一択だよなぁ、と思います。
2010年にair買ってから再びアップル製品になっていったのですが、まぁそうなるよなぁ。
そして帰宅後年賀状を書きながら夕食のおよびを待ちます。いつものワイン食堂で、なのですがスタートは予約でいっぱいで空席待ちにしてもらっていました。
珍しく7時半過ぎに連絡が来て、ちょうど年賀状も書き終わったので駅前へ。いつもながら美味しゅうございました。適度に酔っ払って帰宅。
おやすみ突入です。