格納庫開き

霧ケ峰の格納庫開きに来ています。
朝4時過ぎに自宅を出て、7時半過ぎに強清水着。


朝集まって、シャッターの補強鉄枠を外すところから始まって、二手に分かれてそれから滑走路をぐるりと囲むロープ張り。僕はウインチから格納庫手前まで。


こんな感じで、道路から少し入った排水路の向こうの土手沿いに杭を立ててロープを張ります。これで午前中いっぱいかかりました。それからウインチの送り装置の組み立ての手子をしたり・・。
午後から機体組み、といってもASK13を1機1だけ。両方ともTCDの修理作業は終了しているのですが、1機はもうすこし手入れしてからとのことで29日に組むようです。
組む方が奥の胴体、奥の翼だったのであっちずらしこっちずらしでてんやわんやでした。
そのあとエレベータの舵角測定、ウインチ曳航用レリーズの交換のおてつだい。
ちょっといろいろあってとても手間取りました。
ようやくボルトが入る頃17時を回り、ボルトを挿入したところで本日の作業終了となりました。


野原を1万歩以上歩いたし、くたくたでした。今日はお泊りです。
今年もお世話になります。