トレーラーの入れ替え

昨日仕事納めで、最後にしゃちょーさんの演説を聞いてから辞去。ことしもお疲れ様でした。来年こそは災害ゼロでゆきましょう。
で、今日はトレーラーの入れ替えです。
7時半大利根滑走路で、トレーラーを曳いて関宿へ。


霜でいっぱい、寒いです。不安だったので伴走をお願いしました。下和田さんありがとうございます。
久しぶりのトレーラーの運転は、え?と思うくらいトレーラーの挙動が不安。こんなんだったっけ?って感じ。スピードが出せません・・。
どうにかこうにか関宿について入れ替え作業です。


3rdレールがうらやましー。胴受けを替えて(新しい方は幅55cmでした)、ノーズ受けを移設、20は胴体が長いです。前の入れ物の切り欠きを少し増やしたりして無事収まりました。垂直尾翼の所に入るスポンジは一個抜きました。
胴体が収まったら次は翼です。


何とか収まりました。
部品は翼の中間部の台を除いて全交換。台もディスカスの傾斜がついていたのを取って水平にして、翼根部の上押さえが一番強敵でした。よく考えられていますね・・道具の意図を汲みながら取り外し、取り付け・・なかなか楽しい作業でした。
9時半から昼食を挟んで15時には大体終わりお片づけ。
トレーラーはあるべきところへ戻しました。


大利根に着いたのはregal sunset。
こちらのトレーラーの方が稼働していたからか、とても運転しやすかったです。
使っていないと新しくてもダメダメですね。
下和田さん1日お付き合い頂きありがとうございました。とても助かりました。