八王子散策

日曜日は義父は合唱の集い出場のため不在、車もないし家族で電車で八王子をぶらぶらしてみようと言うことになりました。
八王子最近再開発が進んで昔の面影はなくなりつつあります。
ところが、目的地の一つ「むしくい堂」は臨時休業!、残念。
9時過ぎに家を出て、東葉線で終点まで、遥か中野で中央線快速に乗り換え八王子へ着いたのは11時も回った頃。
ホールへの途中、「うめ八」に寄り贈答用の梅干しを。
ホールは定期公演のような人だかり感は少なく、ちょうど高校の文化祭の体育館を覗くような雰囲気。ホールの階段では演奏を終えた人たちが記念撮影をしていたり、本当に文化祭のような雰囲気。
2番前くらいから入場。出番を待ちます。なんでもハーモニカソロを吹くそうです。
出番となり入場してくる姿を見て・・うーんヨロヨロだ。そりゃそうだ95歳だし。
ハーモニカソロはとても上手で、そのあとの合唱も楽しみました。
終わって、退場して僕らも外に出ようとホールまで出たらいらっしゃいました。
少しお話しして、また来週と別れました。
それから、毎回通るたびに行列を見ていたラーメン屋さんへ散策。
途中の瀬戸物屋さんで、娘のお茶碗を買ったり、荒井呉服店をみて「敷居が高くなってしまった」と嘆いたり。もう一つの目的地「カマスヤ」さん(金物屋さん)もなぜか臨時休業・・。


荒井呉服店、こんなところだったっけ?再開発で昔の店の面影はありませんでした。


ラーメンは中野青葉の八王子店。船橋店を見つけて食べているのですが、やっぱり見つけたところに行かなきゃ。おいしゅうございました。娘も完食していたし、旨かったのだろうと思います。
途中のパン屋さん「王道の王道」、高級食パン店で、お夕飯はこれになりました。
それと八王子セレオに入っている「RF1」のお惣菜でお夕飯にすることにしました。
帰りにもう1件の呉服屋さん「坂本呉服店」にも寄りました。目を引いたのが紳士服の生地で仕立てた着物。小さいお店でしたけれど、なかなか楽しかった。
そして駅の角にある「ミュクレバーコア」でクレープ。僕はたい焼き。


ヨドバシに寄って、MUJIに寄って、また電車に乗ってはるばる東へ。19時すぎに帰宅。
楽しい1日でした。八王子通いを定期的にし始めてもう5年くらいですが、ようやく気になっていたところを訪ねることができて、とても良かったです。