ツインのブレーキテスト

朝格納庫へ登ると、昨日の無線機の続きで霧ヶ峰13のアンテナの再検討になっていました。本来はささっと調整が終わって滑走路にあげるはずだったのですが、全然電波が出ていないらしく、アンテナを変えたりアースを取り直したり・・。結局そのままgroundしていました。最後になんの拍子か突然よくなって、明日それで飛ばしてみることになりました。
滑走路に行って、ヤンターくんの係留を解いていると運航を始めることになり、とりあえずそれは置いておいてツイン2のブレーキテストがタスクとしてあるので、2本目の索で離陸することになりました。発数が限られているので申請をしていた審査も行うことになりました。11時を回っていて、すでに先行のASK13は滞空。
日照があるのでラピスレートは立っているから上がるだろうなぁと思いつつ上がると、とても荒れたサーマルで・・。審査もあるしブレーキテストNGなら調整も必要になるから(言い訳・・ただたんに外しただけです)、降りることにしました。風は南成分の多い正対で昨日のヤンターくんのような降り方になってしまいましたが無事着陸、全開のちょっと手前で下ろして少し緩めて改めてブレーキの効きを見ます。良く効く、何回か試して最後グッと引くとキュッと止まりました。
その後なぜかピストやることになってしまい、点検途中のヤンターくんを置いてしばらくピスト、そのうちに最初の1回で満足してしまって乗る気一旦ゼロに。
その後人数が揃ったので、お昼をいただいて点検をこなし飛ばすことにしました。
・・・すぐ降りました。

そして再び係留。明日も飛ばすつもりですが、真横の風の予報です。まあ、明日は明日の風が吹くさ。