奈良へ

奈良まで行って来ました。自転車乗りに有名な高畑まんま亭が閉店するというので、一度は行ってみたかったので・・行って来ました。電車で。
自転車だと120km位あります。往復する自信はないし、片道でも11時着でエンルート7時間で考えると朝4時発(笑)。
夏頃チャレンジしようと思っていたのですが、その頃もなんか不定休で結構お休みの日はお休みしているらしいので踏ん切りがつかなくて・・。結局行けずじまいでした。

こんなに遠いです(笑)。「我が庵」は溝口駅のすぐ近く(ほんとすぐそこ)です。
8時20分発の山陽電車直通特急山陽姫路を出発。途中三ノ宮で近鉄奈良行きの快速急行に乗り換えです。

奈良・斑鳩1dayチケット、2780円なり。山陽〜阪神近鉄奈良まで乗り放題+奈良交通バス指定区間乗り放題。けっこうお得な乗車券です。山陽電車はこういうのがあるので結構愛用しています。遅いけど(笑)。

最寄りのバス停までバスに乗ってついてみたら長蛇の列。みんな自転車付き!。
みなさん手頃な距離からいらっしゃっているみたいです。パッとみて「チャリン娘」サポーターのジャージを着た人が多くてここで集合だったのでしょうか?普段着で来ている人が圧倒的に少なくてね。なんか浮いている感じ(笑)。

並ぶ事2時間でようやく店の前まで。

その時点で後ろはやっぱり長蛇の列。

2時間半位で入店。

バーグカレー。おいしゅうございました。真面目に美味しかった。へんな後味しないし、辛過ぎずご飯にもよく絡まって美味しいカレーでした。トッピングのハンバーグも美味しい。
あの列を見るとゆっくりしていられないので、食べ終わったら即席を立ちました。コーヒー位飲みたかったけれど我慢我慢。

外へ出てみて、やっぱり長蛇の列。今日中に食べられたのかしら?

そんで、志賀直哉の旧宅をのぞいて、春日大社に登って、東大寺の大仏殿を眺めて帰って来ました。寒いし(笑)。
鹿と日本語でない人たちがいっぱい。本当にここ数年観光地の外国人率が高くなっている気がします。