代々木へ

正月2日から一人でお出かけ、代々木の第2体育館へバスケットボールの試合を見に行ってきました。今年初めて1日から興行するらしく・・選手も大変。
昨日今日と富士通レッドウェーブvs山梨クイーンビーズ、東京羽田ヴィッキーズvsデンソーアイリスの2試合づつ。Wリーグです。バスケ自体は群馬時代のクレインサンダース以来。

f:id:zawasi:20220102123743j:plain 

僕のおめあては富士通の町田選手と羽田の本橋選手。
代々木体育館は明治神宮の前というかNHKの隣というか、めちゃくちゃ混んでいそうと思ったのですがそうでもありませんでした。お昼はじゃんがらラーメンでもと思ったのですが並んでいて、隣のモスで軽く。
手指の消毒をして検温して、チケットコントロールを過ぎてアリーナに入ってびっくり。満席?1つ飛ばしだけれどいっぱい。
様子がわからずウロウロ、サイドもわからず奥側の後ろ目の席に落ち着く。山梨サイドだったみたいです。
ところが、試合が始まるとわかったのですが山梨ブースターはベンチ裏とベンチよりのゴール裏のごく一部だけ、残り全部富士通って感じで、あからさまな富士通ホームゲーム感。かわいそうになっちゃって山梨応援していました。
1Qの最初の5分と、山梨マンツーで守って自陣まで戻ったらゾーンに切り替えるようにした3Qだったかな?は富士通が合わせられなくていい感じだったのですが、それ以外はほぼ一方的でした・・。やっぱりこのチームもシュートが入らぬ。
ちょっと残念でした。
2試合目は羽田vsデンソーデンソーは代表チームにいた人ばっかり。富士通と並んで14勝負けなしの勝ち点1位のチームです。
僕は羽田側のゴール裏へ移動(自由席なのです)、空いている席を探して着席。

f:id:zawasi:20220102212813j:plain
羽田のチームはなんか楽しそう。ここまで1勝13敗の最下位なのですがなぜかしら?。
なんか楽しそうでついついこっちも楽しそうに応援していると、後ろのオジサマから「これつかって」とハリセン?を頂戴しました。休憩に入るタイミングでお礼とお足の話をしたのですが、応援してくれるのが嬉しいとのこと。ありがたく頂戴しました。
やっぱり関東地方だからでしょうか、さっきの富士通ほどデンソーのブースターは多くないようでどっこいどっこいでした。もっとも羽田サイドのゴール裏にいたから周りはみんな羽田よりだったかな?

f:id:zawasi:20220102184003j:plain f:id:zawasi:20220102184022j:plain
試合はいいゲームになって、前半はデンソーリードで折り返しました。羽田は「このチームなんぜ全敗?」と思うくらいいいチームです。デンソーは高田選手が出ていなくて、ベンチにはいるのだけれどどうしたのかな?。
後半デンソーのシュートの精度が悪くなりだしてじわじわと点差が縮まりついには逆転。リードを広げて4Qに突入。もう祈るように応援して時間が過ぎるごとにデンソーのチェックも厳しくなり危うかったですが、チェックが厳しい=ファールのおかげでなんとか逃げ切りました!。
興奮冷めやらぬ時に隣に座っていたおじいさまから帰り際に握手を求められて?びっくりしつつ握手して(笑)、うしろのオジサマにお礼を述べて退場しました。
たのしかった〜。