初詣の続き?神様めぐり

娘のリクエストで、例年松が取れてから行っていたのですが、今年は早々と行ってきました。まだ初詣期間中のようで、それに成人式も加わって賑やかな境内でした。
朝、まず僕の実家のお墓まいり。毎回次のお伊勢さんと同じ時に行くことが多いのですが、彼女の中では神社と同列らしいです・・。
ここの霊園は街中にあるからか、それとも近所の墓地という位置付けなのか、献花の絶えないところで今日も華やかな墓地でした。4日に手向けた花がまだ元気で、それに追加して花を手向けました。
それから伊勢山皇大神宮へ。駐車場の列に並んで、程なく駐車できました。後から後から人が来てたいへん。


人も多いです。
参拝して、娘はお守りを求めたようです。成人式前に神社に詣でる人もいるようで、華やかな振袖姿もちらほら。
それから、秦野へ。


出雲大社相模分詞に詣でました。
こちらもいつもの姿からは想像できないくらい大賑わい。駅とのシャトルバスも運行されているようで・・。
ここでは立秋大吉のお札とやっぱりお守りを求めたようです。お札はうち用と実家用の2枚頂戴しました。節分の豆まきがおわったらお札を換えます。
これで年始の行事はとりあえず完了ということで、通常に戻ってゆく予定。
お札の色は緑色でした。龍の色?なのかしら。