大腸内視鏡検査

大腸にファイバースコープを入れて大腸見物をしてきました。>大腸内視鏡検査でした(笑)。
事の発端は、今年の11月にあった勤務先の健康診断の結果が先月回ってきたのですが、大便潜血反応が陽性だったのです。
・・けっこうショックでしばらくブルーでした。そうしたら斜め前に座っている子(30代前半)が、「うぁ、Eがある(尻上がりのイントネーションね)」「大便潜血反応って何?(同じく)」と騒いでくれたのでとても助かりました。
もし万が一だったら姫路で一人のまま入院とか嫌なので、自宅近くのいつも頼りにしている内科に内視鏡が揃っていることを知っていたのでそこに検査をお願いすることにして、それが今日だったのです。
前日の夜から下剤を飲み始めたり、食事の制限があるので前日帰宅ではちょっと大変そうだったので2日お休みを頂いて臨みました。要は検査までに大腸の中をきれいにしておくことらしいです。

前夜にラキソベロンを10ml水に溶いて飲む。(下剤らしい。)

この薬、便秘の処方とかだと1回20滴とからしいのですが、一本丸ごとだそうで。夜出たくなったら嫌だなぁと思ったのですが、効くのは7時間後位からとのこと。実際には全然効かなかった気がする。

朝起きて、マグコロールP 50gを2袋、2Lのお水に溶く。
8時〜9時半の間にそれを飲み干す。コップ1杯/10分位のペースで、とのこと。

溶いた様子。

飲み干したぜい。ポカリ?OS-1?風味で結構美味しかった。

そして、おトイレと往復の時間です。出る出る〜。
でも、なんか悪いもの食べたりキャベツとかが消化不良だった時のように出方に切迫感がないので(ここで出さんと大変的な感じがなかった)のんびり座っていました。
11時ごろクリニックからお電話で様子のチェック。排便の回数が少ないとのこと。お水を追加して飲んで出るものが透明になるまでよろしくとのことで、水400ml程度追加。せっかくお腹が落ち着いて、落ち着いて本を読んでいたのにね。
13時30分に来てくださいとのことで、お金を下ろしてクリニックへ。

結果です。
盲腸にポリープ1個(7mm)
S字結腸にポリープ1個(5mm)
直腸にポリープ1個(4mm)
内痔核あり(やっぱり治っていなかった。>自覚あり、でも大丈夫と思う。)
ポリープは3つともサンプル取って病理検査に回しますとのことで、マジックハンドみたいな細いのでつまんで引っ張って取っていました。とれたら血が出てるの(当然)。痛そう(笑)。結果は来週中。お嫁さんに聞きに行ってもらいます。

入れる時途中途中で結構うう〜的な外傷的痛みでないイタさがあったけれどまぁ大丈夫だったかな。入ってしまえばなんてことないので、そこからは自分の腸内をしげしげと観察させていただきました。あんまり旨そうではなかったなぁ。

終わって、身繕いをして、先生から様子を教えてもらいました。
そんなに心配しなくてもいいですよ、とのこと。まあなるようにしかならないし、結果をお嫁さんに聞きに行ってもらって結果を聞いてから、善後策をお嫁さんと検討します。
お酒は今晩はダメとのことなので、宴会は無しに。
もう食べて良いとのことだったので、遅いお昼を久しぶりにピクニックで。

盲腸って、本当に行き止まりなのですね。小腸からの出口が横にあったりなかなか面白かったですよ。
毛細血管がちょっとグロいですね。
でもなんだかやっぱり面倒な1日半でした。もう経験したくないなぁ。