コンサートへ

終業後荻窪へ。高松あいさんのクリスマスストリングスコンサートへ行ってきました。
終わり側に電話がかかってきてちょっと閉口しましたが(相手は17:30終業、僕は16:30終業、相手はまったく認識がないw)ちゃんと応対しておいとましました。
荻窪のカフェでお嫁さんと集合、軽食を頂いて杉並公会堂へ。
本当は昨日に北村朋幹さんのコンサートにゆくはずだったのですが、このオミクロン騒ぎの入国制限で帰ってこれなくなってしまい3月に順延、ぽっかり空いてしまいそれがあって二日連続は辛いね、とあきらめていたこのコンサートに行くことに。

f:id:zawasi:20211226183605j:plain
高松亜衣さんはお嫁さんがfavoriteの演奏家で、Youtubeに多く演奏動画を上げている人です。演奏とおしゃべりのギャップが激しすぎる人で、黙っていればかっこいいのに、と思っていました。・・やっぱりそうでした。
普通のクラシックのコンサートって基本マイクを使って言葉で語ることをしないので、マイクすら用意していないことが多くて庄司さんとか例のハスキーヴォイスで生声でアンコールの曲を紹介したりするくらいで(多くの演奏家はバリバリ演奏して去ってゆく)、彼女もそうすればいいのにとも思うのですが、多分聴きにきている人はだいたいそれも込みで聴きにきているようにも思いました。
演奏はとても良かったし、バッハもヴィバルディの四季もとてもよかった。四季は音源を持っていなくて(多分)断片的に聴いて多分全曲網羅していると思うのですが、通しで聞いたのは初めてで、とても良かった。チェンバロもいいなぁって思いました。
ちょっとびっくりしたのは、撮影タイムがあったこと。
曰くサイン会もコロナでできないので、とのことでしたが・・載せていいのかしら?
同世代の演奏家たちだったので、みなさんきらびやかでバンド感がないのも面白かったなぁ。
お嫁さんはWebサイン会付きの今日のメンバーで収録した新発売の四季のCDを購っていました。12月30日Webサイン会開催だそうで、それも楽しみに追加です。